スポーツ選手ってすげえ

天野です。

スポーツ観戦(テレビ、youtube)が数少ない趣味だからプロ野球の開幕がすげえ待ち遠しかったわ。

今年はどこがペナントを制するのか楽しみだね。

世間の注目はやっぱり清宮だよね。

俺が思うに清宮は可哀そうだと思う。マスコミの追っかけ?と過大評価のし過ぎでストレス溜まって入院でしょ?

まだ高卒でこの先まだ長いんだから今は環境に慣れることに集中させてあげなきゃダメだろ。

金属バットとはいえ高校で100本以上打つなんてすごいよね。そんな逸材を潰すわけにはいかないやん。

だから一年目は木製の対応とプロ投手の真っ直ぐ、変化球に慣れさせてあげる環境を作らなきゃ。

素質はあるんだから基礎的な部分をしっかりやって大成してほしいよね。

ペナントはカープソフトバンクが本命かな。。

 

野球に限らずすべてのスポーツに言えることなんだけど基礎がおろそかだとやっぱ伸びしろは減るよね。

 

まあ天才的なセンスの持ち主を除いてプロスポーツ選手は基礎ができてるからうまく見えるんだよね。

簡単なことを忠実にできるからうまく見える。

基礎の上に応用的なものを積んでいくって考えたときに基礎の部分が小さかったら上に乗っかる量も当然減ることくらい明白だよ。

 

俺個人の体験を話すと、

 

俺は小学校のころから友達に誘われてバスケを始めたんだよね。

前にも書いた通り運動神経はかなりあるほうだったから速さとジャンプ力と敏捷性は始めた段階で同世代では頭二つ抜けてたんだよね。

でも基礎的な練習をさぼってた。小学校まではそれで県大会で入賞できちゃってますます基礎が疎かになっていった。

 

結果中学、高校ではそのツケが回ってきたしケガも重なって大した活躍できないままバスケ終わっちゃったんだよね。

今はあの頃に戻りたいけどそんなことはできない。自業自得だよね。

本当にバカだよ。

だから今スポーツやってる人は基礎練習を絶対にコツコツやって大成してほしい。

あの頃やっといてよかったって思えるように、悔いのないように今を頑張って欲しい。

 

基礎練習はぶっちゃけクソつまんないけど何よりも大事だから。

練習しないで大成できる人なんて数えるほどしかいないから。

 

基礎だけは疎かにしないでいたら必ずじゃないけど大体報われるから。

 

ではまた