我慢は辛い 運動はもっと辛い

天野です。

前回の続き、観てない人はどうぞ。

 

inequalityworld.hatenablog.com

 まあ糖尿病の治療は糖質を減らせってことだよね。

今回は糖質制限の効果とメリットについて書くつもり。

まず糖質制限がなんで痩せるか、それは前回も書いた「糖新生」という仕組みによるところが大きいんだよね。

糖質を摂らないと人間は血糖値を維持するために備蓄の脂肪分を分解してエネルギーを作り出し、そのエネルギーを使って備蓄のたんぱく質からブドウ糖を作るっていうメカニズムなんだよね。

だから糖質制限では脂肪を異常に摂取しない限りは制限もする必要はないしそれでいてどんどん痩せていく。

逆に糖質がなぜ太るかは体が血糖値を常に一定に保とうとして過剰に摂取された糖質を脂肪に変えて蓄えておくからなんだよね。

 

だから糖質をとらなければ太ることはない、血糖値を上げる唯一の栄養素が糖質なんだよね。

その糖質制限の効果は痩せるのはもちろんだけど他にも効果はあってまず高血圧が治る。

これは糖質が血糖値を上げることを考えたらすぐわかるよね。

もうひとつは日中眠くなくなるってこと。

俺も糖質制限やって最近効果が出始めたからこの記事書いてるけど結構実感してる。

今までは昼飯食った後疲労に加えて満腹感からかなり眠くなることが多かったけどこれは満腹になるまで食べたからじゃなかったんだよね。

なんで糖質が眠くなる原因なのか?

糖質を摂取することによって血糖値があがり、それを分解するためにインスリンが分泌される、これによって今度は低血糖となって眠気が来るっていう仕組みなんだよね。

だから今まで食べたから眠いっていう考えが間違ってたことが分かった。

 

メリットはもうわかるかもしれないけど何より運動をしなくても効果が出ることが多いところじゃないかな。

いるでしょ?忙しくて運動する暇がないとか運動嫌いで楽して痩せたいとかいう都合のいい人。

糖質制限はまさにそんな都合のいい人たちにとってうってつけのダイエットなんじゃないかな。

2か月前まで運動をしなくなって飲み会も多く暴飲暴食がたたって体重が4kg増えちゃったけど糖質制限始めて元の体重に戻ったもんだからびっくりしたよね。

70kgだから超デブではないのに効果が出るってことは結構いいダイエットなのかもね。

一番楽なのは糖質だけ減らせば他を増やしても問題ないってとこ。

炭水化物摂取しない分は揚げ物も脂質も摂取して問題ない。

事実、俺はとんかつとか揚げ物大好きで食い続けてたけど体重は減ったもんね。

まあ揚げ物は白米と一緒に食うのが好きだったから最初はきつかったけどハイボールに切り替えたら乗り越えられたよね。

まあ体重が戻ったから久しぶりにいいとんかつ食ってきたからそれも次回記事にしようかな。

 

見落としがちなのは糖質が含まれてるのはご飯パン麺だけじゃないんだよね。

イモ類とか日本酒、ビール、ニンジンごぼうたまねぎとかにも含まれてる。

だからそれらを避けていれば他のものいくら食っても構わない。

揚げ物の衣も糖質含まれてるけど大量摂取しない限りは問題なし。

楽に痩せたいならまず糖質制限を試せ。

ではまた。

批判ある人

 

inequalityworld.hatenablog.com