早死にグルメ3

天野です。

金曜日の仕事終わりの夜、その日は酒を飲みたいというよりはとにかく美味い飯が食いたくて仕方なかった。

早めに仕事が終わったから一回帰宅し、わざわざ電車でまた外へ美味い物を求めて街に繰り出した。

最近節制しすぎたおかげで金と体重には余裕があったから揚げ物でもくってやろうとネット検索。

すると一軒のとんかつ屋が目に留まった。

「井泉」湯島に本店を置くとんかつの専門店でカツサンド発祥の店として知られる。

画像を見てから気づいたら銀座「井泉」の席に座っていた。

俺が注文したのは黒豚ロースかつ。なんと2650円。一食に使っていい金額をはるかに上回る金額だが今日はどーんといっちゃおう。

 井泉は湯島のほかにも銀座とか別店舗があったんだけどたまたま一番近かった銀座店に行くことにした。

久々の銀座、日本人より海外観光客の方が多くて驚いた。

新しくできた銀座シックスを曲がって裏通りに入ると飲食店がいくつか並んでてその一軒が井泉だった。

ワクワクしながら待っているとさっそく

f:id:inequalityworld:20180526224603j:plain

ひじき煮とおしんこの盛り合わせ。

食べたいところだがメインのとんかつが来るまで我慢。

f:id:inequalityworld:20180517004821j:plain

卓上にはオリジナルの甘口、辛口のソースと岩塩、からしが置いてある。

そしていよいよ

f:id:inequalityworld:20180526224804j:plain

 

f:id:inequalityworld:20180526225035j:plain

香ばしい香りで自然と期待が高まる。

まずは塩でいただく。

一口食べたらもう止まらなかった。

まず柔らかさ、なんと箸で切れるほど柔らかい。初めての体験だった。

そして脂、ものすごいジューシーだけどしつこくなくほんのり甘みを感じる。

赤身はきめ細かい肉の層が噛んだ瞬間にほどけて口の中にブタの旨味が広がる。

揚げ方も絶妙、油がしっかりきれていてサクサク。

とんかつで初めて感動した。

ご飯をかきこまざるをえない、白米の炊き加減も素晴らしく、やや柔らかめ。

久しぶりに糖質を摂取したってのもあったけど三回もおかわりしてしまった。

みそしるは白みそにしじみの出汁がよくきいてて体に染み渡る。

漬物はこれ一品だけでご飯がたくさん食べれちゃう。塩加減がちょうどよく、特にカブが美味かった。

 

夢中で食べ続け10分くらいで完食。

いやぁ久々の贅沢をここでできて良かった。値段は高いけれど満足度も高く、値段以上の価値があると感じた。

とんかつがどこも同じって思ってる人は行ってみてほしい、高いとんかつじゃなくてもきっとうまいに違いない。

俺も次は他のメニューを試したいと思う。

大満足の金曜でした。

井泉さんごちそうさまでした。また来ます。

ではまた。