アイドルとは

どうも天野です。

近年は昔に比べてアイドルが急にめちゃくちゃ増えたよね。

昔はアイドルが遠い存在だったけど秋元康さんがプロデュースする俗にいう48グループや坂道シリーズなどの誕生をきっかけにアイドルがよりファンに身近な存在になったよね。

ファンにとってはこれはかなり嬉しいことなんじゃないかな。

まあその弊害として希少性はなくなってしまったようには感じるけど大したマイナスではないか。

 

なぜ今回アイドルについて書いたのかというと最近メディアでの露出が急増してきた話題のグループ「乃木坂46」に少しはまってしまったからなんだよね笑

若くもない俺からしたらなんか恥ずかしいんだけどね。

 

前は大勢のメンバーを抱えるアイドルって質より量、多様性をコンセプトとしているんじゃないかって思ってたしそのせいか、美人だな、可愛いなって思える人が正直皆無だったんだよね。

 

でもcmで見かけた乃木坂46メンバーの白石麻衣さん見て衝撃を受けた。

俺個人の感じ方だから普遍性はないかもしれないけど少なくとも俺は有名な女優と比べても何ら遜色ないじゃんって思った。

それがきっかけとなって今は乃木坂にはまってる。

白石さんだけじゃなくて選抜に選ばれてるメンバーは不細工がマジでいないことにすげえびっくりしたよね笑

 

正直に言うと48グループの総選挙とかで見るに堪えない人結構いたから大人数のアイドルグループってそうなんだろうなぁっていうある種固定観念を抱いてしまったけどそれを壊してきた乃木坂はすごいと思う。

 

乃木坂のいい点はビジュアルはもちろんだけど清楚なところだよね。まあ週刊誌に撮られた人もいるみたいだけどそれはあんま気にならない。

 

あとスタイルね。みんなめっちゃ細くてびっくりした。同じ人間とは思えんわ。

女性ファンが多いのもうなずけるし、公式ライバルとして誕生したけどすでに本家超えちゃってるよね。

仕事の都合上、握手会とかライブには行けないけど趣味程度に掘り下げていこうかなって久しぶりに思ったよね。

 

あと乃木坂の姉妹グループの「欅坂46」。ここもビジュアルは高いけど乃木坂ほどではないなっていうのが俺の考え。

あと少しかわいそうだなって思った。

乃木坂とか可愛い路線のアイドルに憧れて入ってきた人もいるだろうけど欅と曲ってなんか世間に訴える暗い曲とかアイドルっぽくない曲が多いよね。

 

まあそれまでのアイドルと違うそういう部分が人気の理由の一部なんだろうけどこのままじゃなんか可哀そうじゃね?

 

あとは乃木坂には白石さん西野さん齋藤飛鳥さんその他にもエースになりえる人は沢山いるけど欅は今のところ最年少の平手さん一強になっちゃってるよね。

まだ若いのに相当ストレスとか責任とかを負わされてて可哀そう。

ビジュアルいい人いるんだしこの先は少し路線を変えてもいいんじゃないかな。

 

まあまとめると昔は質、48gは量・多様性がコンセプトだったけど乃木坂は両方兼ね備えてるからすごいよね。

珍しくあんまネガティブワードないね笑

 

まあもし批判あったら

 

inequalityworld.hatenablog.com

 これ読んでください。

ではまた